空に輝く星のように、誰かに見つけてもらうのを、黙ってじっと待っています。夏、星が見えたら、そこに宇宙の広がりを感じる。無限の可能性を秘めている。

今日のご飯・その7

【肉じゃがとシンプル味噌汁】

f:id:starsummer:20170410000056j:plain

人参もらったので肉じゃがと、あった野菜で味噌汁。

(前に作った味噌汁は、鍋落としてぶちまけたので、一瞬でお亡くなりになりました。)

 

・肉じゃが

⑴じゃがいも、人参、椎茸、牛肉は一口大、玉ねぎは串切りにしておきます。しらたきは結びのを使いました。

⑵牛肉をひっつかないように一つずつ入れて焼いて、醤油と砂糖を適当に入れて味をつけます。牛肉が焼けたら、

⑶じゃがいも、人参、椎茸、玉ねぎを入れて、火が通るまで炒めます。

⑷水300ml、すき焼きのタレ100mlを入れて一煮立ちさせます。

⑸結びしらたきを入れて、ちょっと混ぜてから蓋をして煮ます。15分ぐらい。

⑹時折味見をして、みりんなり砂糖なりお酒なりを加えて、好みの味にします。

⑺ジャガイモの周りが崩れてきて、味が染み込んでたら完成です。

 

・味噌汁

白菜と、チンゲン菜と、大根。

 

・ご飯

冷蔵しておいたもの

 

・反省点

大きい鍋は、片手で持ったらいけません。