空に輝く星のように、誰かに見つけてもらうのを、黙ってじっと待っています。夏、星が見えたら、そこに宇宙の広がりを感じる。無限の可能性を秘めている。

未成年とタバコ

・未成年はタバコを吸っちゃいけない

・未成年はタバコを買っちゃいけない

 

このふたつは分かっていますが、では、

 

・未成年がタバコを売ること

 

はどうなのでしょうか?

 

実際、コンビニのバイトでタバコを売っていて、銘柄すごく覚えました。

最低限は番号分かっていればいいんだけど、でも銘柄で言われるお客さんもいるから、覚えていた方が効率がいいんです。

 

それに、毎日やってたらそりゃ覚えますよね。

わかばやechoなんかは1番はじめに覚えたし、95%は銘柄言われます。

それ以外にも、「〇〇の◯ミリ」って言われるのが多いです。それだけの場合はショートで小さいやつ。ボックスだと箱、ロングだと長いやつ。

覚えないと仕事にならないですね。

 

でも同時に、タバコに関わる機会も必然的に多くなるわけで。

そしたら、興味を持ってしまう人も出てくるわけで。

それはやっぱり学校がどうこう言っても、人の興味は止められないわけで。

 

今の所思いつくのは

・コンビニで未成年をバイトさせるのを禁止する

・コンビニでタバコを扱うのを禁止する(自販機のみにする)

ぐらいですが、どちらもあまり良い解決策ではないですね。

お金を稼ぐ選択肢が少なくなってしまうし、コンビニの収益も減ってしまうし、タスポがあればいくらでも買えるし。

 

まあでも、タバコの臭い嫌いなので、絶対吸いませんが。

副流煙には気を遣ってくださいね。