読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
空に輝く星のように、誰かに見つけてもらうのを、黙ってじっと待っています。夏、星が見えたら、そこに宇宙の広がりを感じる。無限の可能性を秘めている。

今日のご飯・その7

【肉じゃがとシンプル味噌汁】 人参もらったので肉じゃがと、あった野菜で味噌汁。 (前に作った味噌汁は、鍋落としてぶちまけたので、一瞬でお亡くなりになりました。) ・肉じゃが ⑴じゃがいも、人参、椎茸、牛肉は一口大、玉ねぎは串切りにしておきます。…

昨日のご飯・その6

【味噌汁とチャーハンとサラダと私】 ・野菜の味噌汁 ⑴鍋に水と出汁の素を入れて、一煮立ち。 ⑵人参、白菜、えのき、しいたけ、油揚げを切って、鍋に入れて煮込む ⑶いい感じに具がしんなりしてきたら、火を止めて味噌を入れる ※味噌は多すぎないように、味見…

一昨々日のご飯・その5

【頑張ったシチューとキノコのパスタ】 ・具だくさんシチュー ⑴油で小さめに切った人参、ジャガイモ、しいたけ、白菜を炒めます ⑵いい感じに火が通ったら、水、マッシュルームを入れて煮込みます ⑶グツグツしたら、シチューの素を入れて溶かし、牛乳を目分量…

昨日より前のご飯・その4

【味噌汁他の朝ごはん】朝 ・ご飯 ・味噌汁 ・ウィンナー、卵焼き、じゃがチーズ焼き ・牛乳 味噌汁の中身はもう覚えていないのでご想像にお任せします。 多分、前日の残りですね。 美味しかったです。 卵焼きはお昼のお弁当の入れれなかった分です。 ・反省…

今日のご飯・その2と3

【野菜炒めとご飯少なめ】昼 ⑴人参、じゃがいも、しいたけ、レタスを適当に切って、 ⑵フライパンで炒めて、 ⑶塩胡椒とめんつゆをお好みで。 ポタージュのスープは市販のやつです。あったかい! ご飯は残り物なので、少なめになりました。 ・反省点 ちょっと…

今日のご飯・その1

【土より下の野菜と卵】 ⑴人参とジャガイモを適当に切って、 ⑵丸鶏ガラスープの粉を溶かした水で煮て、 ⑶卵を入れて固まるまで待って、 ⑷炒りゴマを振りかけたものです。 あ、下にはご飯があります。 親子丼みたいにしようと思ってたんですけど、なぜか雑炊…

今更ですが、

「漫画が好きなら、刀とか出てくるやつはある?」 って聞かれたことの答えを今更ですが、答えます。 写真大きくてすんません。 1つは、「サムライうさぎ」 体面を1番に考える時代において、妻のために戦う五助の物語。 もう1つは、「宇宙のびん詰めと猫と…

未成年とタバコ

・未成年はタバコを吸っちゃいけない ・未成年はタバコを買っちゃいけない このふたつは分かっていますが、では、 ・未成年がタバコを売ること はどうなのでしょうか? 実際、コンビニのバイトでタバコを売っていて、銘柄すごく覚えました。 最低限は番号分…

日本刀とたたらin奥出雲

気になった方は、東京グッドデザイン丸の内へ。 きっと、面白いものが見れます。

島根広告賞その1

ちょっと前に、島根県内で1年間制作された広告に賞を送る、島根広告賞を見に行きました。 気に入った作品と、その写真を何日かに分けて載せていきます。 「歯より言葉をみがいています。」株式会社コピーライター:電柱広告 歯科医院の看板がないと成立しな…

人はどうして木が好きなのか。

木は植物だから。 植物は、人が生きるのに必要な酸素を供給してくれる。 人はそれを使って生きることができる。 だから、人は木の素材を求めるのだと思います。 「木はあたたかい」とか、「温もりがある」とかよく言われるけど、実際木が熱を放つことはない…

先入観と妥協と、寒いのと強い風。

まず何事にも、先入観は邪魔をしてしまうことが9割ぐらいだと思うのです。 なので、初見のものは初見のまま、何も知らないまま見たことを素直に受け入れればいいのです。 「AはつまるところBだ。」と言われてからAを見れば、イコールでBになってしまいます…

初めまして。

星夏と申します。 もちろん本名ではありませんので、好きに読んでください。 これから、日々思ったことやイラストなどを載せていければと思います。 好きなものは、沢山あります。 自己紹介ついでに書いておきますのでよかったら見ていってください↓ ・吉田…